動物占いのルーツはタロット?!
動物占いのルーツはタロット?!
タロット占いをする
動物占いをタロットで解析する タロットカードと西洋占星術 12運星とは何か? 動物占いVSタロットカード

動物占いをタロットで解析する!!!

◇タロットのもう一つの顔が見えてきた…◇

はじめに

 みなさんは「動物占い」をご存じですか?
12の動物にキャラクターを当てはめるとても面白い占いですよね?
この動物の数は「12」---
---12というとすぐ頭に思い浮かぶのは西洋占星術の12星座です。
あとは子、丑、寅でおなじみの12支ですね。
私は「動物占い」の12の動物が何を根拠に割り出されるのか?と疑問を持ちました。

なんと!この12の動物の原典は東洋の占いである「四柱推命学」の日柱12運だったのです。
(情報提供「Alpha占い館 」のろーずまりーさん。ありがとうございました。)


タロットカードと西洋占星術との関係

 タロットカードは西洋の占いツール。
もちろん西洋占星術とも深い関わりを持っています。
みなさん「瑛利奈の山手タロット館」TABLE占いでおなじみのカード、ライダーはアーサー・E・ウェイト作、またトートのタロットは今世紀最大の魔術師と言われるアレイスタ・クロウリー制作のカードです。(About Tarot 参照
この二人のタロット制作者やその他イスラエル・リガルディ、ガレス・ナイト他、いろいろな人達が12の星座をタロットカードの大アルカナに割り当てています。
どのように12星座に割り振るかは諸説紛々と言ったところですが、占星学の12星座に私は下ようにタロットカード対応させて考えています。
"The Hermits Page"のカバラ哲学、生命の木;タロットキー12星座対応表などを参考にするとよいでしょう。

 ホロスコープと同じく左回りです。
山羊座 15悪魔
START
HERE
水瓶座 17星 天秤座〜
〜魚座は
(カードNO)
NO11〜18
です。
射手座 14節制
The Emperor 魚座 18月 ホロスコープ
と同じく
左回りです。
蠍座 13死神
牡羊座 4皇帝 牡羊座〜
〜乙女座は
(カードNO)
NO4〜9
です。
天秤座 11正義
牡牛座 5法皇 乙女座 9隠者
双子座 6恋人 獅子座 8力
蟹座 7戦車
ここでは割愛しますが、その他、10枚のカードは10この太陽系天体、(8つの惑星と太陽、月)に相当します。

BACK


早く動物占い説明してよ!

 いま話題の「動物占い」は12の動物から構成されているようです。
前述の通り、「12の動物」は西洋占星術の12の星座とはちがって、ルーツは東洋にあります。
最も伝統的な「四柱推命」占いには生まれ日から算出する12運星というものがあります。
例えば丙午(ひのえうま)なら「帝旺」運とか、戊酉なら「死」運とか12段階の運気の強弱があるのです。

12運星とは何か?

12運星は下の表のように運気の循環になっています。
東洋的なリンカネーション(輪廻転生)の発想です。

12運星 意味
長生 人が生まれたとき。生長していく喜び。
沐浴 産湯を使う。裸になるところから色情も表す。
冠帯 一人前になり、社会に出る。
建録 官職に就き、一人前になる。最高運。
帝旺 気力旺盛なとき。事業の完成、そして衰えへ。
やがて衰退へ向かう。
活気を失い病弱になる。
停止する。
墓へ収まる。眠る。
10 すべてが無に帰す。
11 母胎に新しく命が宿る。
12 胎内で生まれる準備をする。

そこで私は12運星をタロットカードに当てはめてみました。

 ホロスコープと同じく左回りです。
墓 14節制
絶 15悪魔 衰〜胎は
(カードNO)
NO11〜15
そしてNO,0
です。
死 13死神
The Emperor 胎 0愚者 ホロスコープ
と同じく
左回りです。
病 12吊し人
養 4皇帝 養〜帝旺は
(カードNO)
NO4〜9
です。
衰 11正義
長生 5法皇

START

HERE
帝旺 9隠者
沐浴 6恋人 建碌 8力
冠帯 7戦車

ものすごく「西洋占星術、タロットカード対応」と似ていますね。
むしろこちらの方がカードナンバーの順序としては無理がありません。
その上22枚の大アルカナ、残りの10枚は10干12支の「10干---甲乙丙丁…etc」に相当するのです。

表で説明すると−−−

12運星 意味 対応タロットカード 何故このカードなの?
長生 人が生まれ育つ、学ぶ。生長していく喜び。 法皇 新しい可能性を学ぶ
沐浴 産湯を使う。裸になるところから色情も表す。 恋人 恋愛をして結ばれる
冠帯 一人前になり、社会に出る。 戦車 成人して兵役へ
建録 官職に就き、一人前になる。最高運。 社会で戦う
帝旺 気力旺盛なとき。事業の完成、そして衰えへ。 隠者 頂点から隠遁生活へ
やがて衰退へ向かう。 正義 過去を裁かれる
活気を失い病弱になる。 吊るし人 罪を問われて償う
停止する。 死神 死ぬ
墓へ収まる。眠る。 節制 魂を浄化する
10 すべてが無に帰す。 悪魔 再生を前に悩む
11 母胎に新しく命が宿る。 愚者 新しい旅立ち
12 胎内で生まれる準備をする。 皇帝 命の擁護者

BACK


いよいよ動物占いです!

 ★★★さあ、お待ちかねの最後の課程です。★★★
上の「12運星タロットカード対応表」に動物占いの12のキャラクターを割り当ててみるのです。

何故こう対応するのか,,,,?そのこころは?

タロットカードは12運星に対応するのは上で書きました。
また、動物占いも12運星から算出されているようです。
従ってタロットカードは動物キャラクターを表すはずですよね?
!!!そうなのです。


驚くべき事実です!

---こうなんです!
12の星座、また四柱推命学の12運星に対応するタロットカードが、みごとに「動物占い」の12のキャラクター
サルチータくろひょうライオントラたぬきコアラゾウひつじペガサスこじかにピッタリ当てはまることを私は発見したのです。
どのように対応するのかは下の表のとおりです。

12運 意味 対応タロットカード 何故このカードなの? 動物占いキャラ
長生 人が生まれたとき。生長していく喜び。 法皇 新しい可能性を学ぶ サル
沐浴 産湯を使う。裸になるところから色情も表す。 恋人 恋愛をして結ばれる チータ
冠帯 一人前になり、社会に出る。 戦車 20才になり兵役へ くろひょう
建録 官職に就き、一人前になる。最高運。 社会で戦う ライオン
帝旺 気力旺盛なとき。事業の完成、そして衰えへ。 隠者 頂点から隠遁生活へ トラ
やがて衰退へ向かう。 正義 過去を裁かれる たぬき
活気を失い病弱になる。 吊るし人 罪を問われて償う コアラ
停止する。 死神 死ぬ ゾウ
墓へ収まる。眠る。 節制 魂を浄化する ひつじ
すべてが無に帰す。 悪魔 再生を前に悩む ペガサス
母胎に新しく命が宿る。 愚者 新しい旅立ち
胎内で生まれる準備をする。 皇帝 命の擁護者 こじか


意味は---
下のカードをクリックしてみて下さい!
思わず、タロットの原理の普遍性に驚いてしまうでしょう。

tarot
墓 ひつじ
絶 ペガサス 死 ゾウ
The Emperor 胎 狼 ホロスコープ
と同じく
左回りです。
病 コアラ
養 こじか 衰 たぬき
長生 サル

START

HERE
帝旺 トラ
沐浴 チータ 建碌 ライオン
冠帯 くろひょう

 こうやって最初はほんのジョークのつもりで書いてきた「動物占いタロット解析」ですが、何か不気味なタロットのもう一つの顔が見えてきましたね。西洋から見るタロットと違う、もう一つの顔。
---東洋から見るタロットの裏の顔、とでも表現したらいいもう一つの側面。
これは私のカンですがシルクロードあたりにタロット生成の秘密が隠されているような気がします。
 探れば探るほど得体が知れない、どこまでこの世界の奥に隠されている真実と繋がっているのか正体不明の78枚の紙切れ、これがタロットという不思議な魔法のツールなのです。

瑛利奈

NOV 10 1999   

BACK えりなのやまてタロットやかた ロビーへ


この記事に関してご意見、ご感想などがございましたらこちらまでメールを頂けるとうれしいです。

このホームページのいかなる情報も許可なく複製、転載、販売、出版または使用を禁じます。
(C)Copyright 1997 ELINA