facebookページ作成しました

このブログ立ち上げにあたって、facebookページも作ってみました。
urlは http://www.facebook.com/elina.org です。

私は…1997年からずっと「瑛利奈の山手タロット館」を管理運営してきました。多分、みなさんはブログはよく書いていらっしゃると思うのですが、私は公にブログを書くのは初めてです。そしてあまりにいつもと勝手が違うことに戸惑い、また驚きました。
というのは…占いの鑑定をするときも、占い原稿も、思えば私は常に未来の方を向いて、未来のことだけを書いてきたのでした!ところがブログというと…仮に今日の写真をアップするとしても、それはすでに過去の出来事です。ブログは今日の日記のみならず、記憶は遠い過去にさかのぼり、昔の思い出などにも話題が及ぶこともあります。また、占いの場合は主に目の前にいる依頼された相手のことを観たり、時にはその人が関わる別な誰かの内面を予測したりもします。日本の運勢や世界の運勢まで星の動きで観ることはできるのですが、ブログの場合は主に自分自身の生活などがテーマです。

つまりブログとは過去の自分の総括のような作業なのですね。いつも未来を予測することだけを考えている私にとって、非常に新鮮な作業である…ともいえるのですが、うんざりするほど自分自身でよくわかっている過去について書くのは何となく気が引けるような気もします。

「それなら止めればいいだろう!」とみなさんに突っ込まれそうな気はしますが、こともあろうにこのブログ以外にfacebookページまで作成してしまいました。father_waterfacebookページの方は「ELINA’s blog」よりもさらに双方向のやりとりができると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

瑛利奈

「瑛利奈の山手タロット館」へ戻る


コメントを残す