コクワちゃん、再、再、再登場!

kokuwa2015_s

6月上旬、非常に蒸し暑い日が続いた夜のことでした。外出していた私が家に戻ると…、玄関の前のフロアでひっくり返って足をバタバタさせている黒い虫が。どうせコメツキバッタだろうと思いながら近寄ると、なんと!コクワガタでした!私は急いで以前使っていた虫カゴ取りに部家の中へ。「コクワはまだいるかな?」と心配しながら玄関フロアへ戻ると…、まだいました!

クワガタのエサとクヌギフレークを未練たらしくずっと取っておいたのですが、つい先日潔く捨ててしまったところでした。とりあえず、コクワガタを捕獲して、カゴの中へ。翌日は大雨でしたが、中華街(いちばん最寄りが中華街でした)までクワガタ用のゼリーとエサ台などを買いに行ったのでした。

瑛利奈


1件のコメント

  1. […] 我が家には2015年の「コクワちゃん、再、再、再登場!」の記事でご報告したコクワちゃんがいますが、ふとコクワのカゴに目をやると、なんだかひっくり返っています。「これは大変!」と、急いでフタを開けてみると、もうコクワちゃんは動かず、この暑さで熱中症になってしまったのか?息絶えていました。このコクワちゃんは前の記事にも書いた通り、一昨年の6月頃、クワガタのシーズンとしてはかなり早い時期に我が家の門をくぐった来訪者です。その年の秋が深まる頃にコクワが死ぬのではないか?と心配したのですが、寒さにも負けず、一昨年~昨年の冬、無事に越冬したのです。さらに今年の冬、一時はクヌギフレークの中に潜ってしまい、心配したのですが、案外貪欲にゼリーを貪りつつ、無事に今回も越冬できたのでした。 […]

コメントを残す